サイト名

灘中受験を上手く攻略するコツ

当サイトでは、少子化傾向にも関わらず都市部では4人に1人がしている中学受験において、関西の男子校最難関である灘中学校の受験に挑戦する方法や入試を上手く攻略するコツ、他校受験との違いについて広く紹介していきます。
「受験」と聞くと大変そう、お金がかかりそうなどマイナスなイメージを持つ方もいるかもしれません。
しかし、その分メリットもあります。
関西に住んでいる親御さんで中学校受験を考えている人などは必見ではないでしょうか。

最難関校の一つである灘中学の受験を上手く攻略するコツ

最難関校の一つである灘中学の受験を上手く攻略するコツ まず前提として、中学受験をする小学生の多くは中学受験を専門とする大手の塾に入ります。
灘中学などの最難関中学に入る人のほとんどは、早い人では小学校1年生、遅い人でも小学校4年生では塾に入っていることがほとんどです。
大手の塾はお金がかかりますが、レベルの高い塾友と出会うと子供へのいい刺激になりますし、親同士での情報の交換も出来ます。
先行投資だと思えば妥当な値段でしょう。
また灘中学の入試を攻略するコツとして、「中学受験は親と子の二人三脚」という言葉もあるように、親の支えはとても重要です。
親御さんは、子供が分からないところを教えてあげたり成績が良かったら褒めてあげたりして、子供の受験をしたい!というモチベーションを保てるようにしましょう。

中学受験で難関校の灘中学について紹介する

中学受験で難関校の灘中学について紹介する 中学受験で難関校の一つに該当する灘中学の特徴や校風、どのような進路で卒業生が活躍するかを紹介します。
灘中学は私立で中学受験をして合格した受験生が入学出来るのが特徴です。
中高一貫教育をおこなっており、比較的学生数をおさえているのが特徴になります。
灘中学の卒業生は理数系を得意とする事から、理数系や医学部に進学する生徒が多いです。
難関校の国公立や私立の有名大学へ進学する生徒が多いので有名な中学になります。
この中学校は神戸市の東灘区にあり、周辺に大学が多いエリアにあるのが特徴です。
阪神沿線の環境がよいエリアで6年間を過ごす事が可能です。
偏差値が全国でもトップレベルで、西日本だけでなく全国的に評価が高いのが特徴になります。
中学受験でこの学校を選ぶ方は、小さい時から塾に通い対策をしている方が大半です。
特に算数が得意な生徒が入学を希望するので、他の強化でも高得点を狙う必要があります。
創始者の考えから、柔道が必須科目になっているのが特徴です。
教師の質にもこだわり、自主性を重んじながら確実に学力を身に着ける校風が人気の理由になります。
日本の最高学府に該当する合格者を多数出しているのがこの中学の特徴です。

中学受験の志望校の選び方で重要なポイント

中学受験では志望校を絞り込む作業がありますが、選び方は一つではありません。まずは学校のタイプを知ることから始め、それぞれの特色を深く理解するように努めます。最近では共学が増えてきましたが、今も性別による属性はありますし、宗教的な面の強い学校もあります。また、古い学校から新しい学校まで様々であり、中には入学後は大学までエスカレートで進めるとこもありますので、これらの特色をよく理解した上で選択することが重要です。教育内容に目を向けて選ぶ方法もあり、例えば理数教育に力を入れていたり、グローバル教育を掲げてくれるといった特徴があります。中学受験で希望とするような学校を見つけることができれば、早期の段階でそれぞれの要望にマッチした学習環境を手に入れることができますし、その後の進路にも大きな影響を与えます。他にも設備や施設は快適な学校生活のためにとても大事なポイントですので、実際に足を運んでチェックすることが大切です。

中学受験で重要なのは子供だけでなく親の心構え

中学受験では、小学校の中学年で遅くとも塾に通うことになりますので子供だけでなく親の心構えも重要になります。たとえば、子供の意思で受験をすることになったとしても塾の送迎やお弁当作りやその他費用の面でも親のサポートは欠かすことができません。 中学受験では、そのほか子供のメンタル面でも大人がサポートする面が多々出てきます。中学受験は、今や都心では当たり前のようになっており小学校のクラスのほとんどが受験をするケースも少なくないのが実情です。親の心構えとしては、まずは情報収集と何があっても子供の味方でいることも大切なポイントとなります。 勉強をしなくて怒りを覚えることもあるかもしれませんが、一番つらいのは本人です。お金や時間を費やしているつい色々と口出しをしたくなりますが、基本的には子供のサポートに回るような感覚でいるのが良いでしょう。あくまでも、進学するのは親ではなく子です。一歩引いたところから応援するのが、重要です。

中学受験に必要な費用相場と入学に掛かる料金

中学受験をお考えになっているご家庭は多いことでしょう。日本では1990年代以降、公立ではなく私立学校に進学なさるお子さんが増加しています。我が子にはより良い教育をおこないたいという希望を持つ親御さんが多く、お子さんもまた熱心に受験勉強をされる傾向にあるといえるでしょう。ここでは簡単に、中学受験に必要な費用と入学に掛かる料金について解説をしていきます。まず受験をするには塾に通うことになり、その費用が月2万円が全国相場です。あくまでも集団講義のお値段であり、個別や家庭教師を依頼すると若干お高くなる傾向になります。さらに無事合格をしたら、すぐに学校に入学金を納めないといけません。その料金が約20万円で、1年生時の授業料と合わせると50万円になります。この料金とは別に制服も購入しないといけないので、約70万円は1年生のときに用意をしないといけません。また、分割払いには対応していないので、その点も考慮をしましょう。

子供の希望を上手に取り入れる中学受験とは

有名大学に入るのに最近では必須ともいえるのが中学受験ですが、一般的な公立中学に進学するよりも受験に有利ということもあって多くの家庭では中学受験をさせる傾向にあります。中学校を受験するということは、年齢にして10歳前後で塾には行ったり進路を模索することになりますがまだまだ子供ということもあり親が受験校を決めるケースが目立つのが実情です。 しかし、子供の希望を全く無視して決めてしまうことにデメリットが出てくることもあります。そのため、進路を決定する時には子供の希望と親の意見などを加味して決めるのがポイントです。子供の言うことということもあって、意見をあまりとりいれない家庭もありますが確かに大人の方が経験値はありますが実際に通うのは本人です。 中学受験のモチベーションを保つのも大変ですので、子供が意欲を保つことができるよう志望校選びは一緒になって見学に行ったり資料請求などをして探すようにするのが良いでしょう。

中学受験でとても重要になる健康管理と基本的な考え方

中学受験をすると決めたら、現在どの程度の実力なのかとか志望校の合格率はどの程度なのかが気になりますし、このまま勉強を続けていても大丈夫なのかと色々な不安が出てきます。このような不安を持つのは当然のことですが、あまりにも不安が大きくなってしまった時には健康管理をおろそかにしていないかを確認しなければなりません。心身のバランスが悪くなると、些細なことにも気になってしまって勉強が手につかなくなることもあります。ナーバスになるのはある程度は仕方のないことですが、受験の日を無事に迎えるためには健康でなければなりません。中学受験では健康管理がとても重要になり、家族のサポートも必要です。家族皆がしっかりとサポートしてリラックスできるような環境を作ることができれば、安心して試験に臨むことができます。サポートといっても、普段とは違うことを取り入れる必要はありません。ただ落ち着ける環境をつくることが重要であり、心身のバランスを整えることが主な目的です。

中学受験に向けた準備を効率よく行うテクニック

中学受験では希望する学校を受けたいと考える小学生が多いですが、実力を把握して適切なレベルの受験校の中から選ぶのが望ましいです。
したがって中学受験に向けた準備を進める上では、志望校判定模試のデータを上手に活用する必要があります。しかし模試のデータで合格の可能性が低く出た場合でも、適切な受験勉強で学力を着実に高めることはできます。
一人一人の受験校と学力に合わせてプランを構築することが、効率的に入試に向けた準備をする最も良い方法です。
そして中学入試に特化した塾に早期に通うことで、合格に必要な学力を少しずつ高めることが可能です。算数の学習に時間をかけることが、志望校に受かるために必要な実力を身に着けるための基本です。
更に併願校の情報も十分に集めると、安心して第一志望校を受けられるようになります。塾で進路相談のサポートを受けると、一人一人の実力に合わせた受験校の選定と学習のアドバイスをしてもらえます。

両親が子供の中学受験をサポートする様々な方法

子供が中学受験をする場合には、両親が高学歴であれば勉強のやり方を教えることもあります。しかし中学入試のレベルは高く出題内容も特殊なので、保護者に学歴があっても太刀打ちできないことも多いです。
したがって父親や母親が子供をサポートする場合には、受験する中学校の情報収集が主体になります。子供のために説明会にも積極的に参加すると、中学受験に向けた学校選びもスムーズに進められます。
そして中学を受験する場合には、専門の学習塾で特訓指導を受けることも大切です。塾の授業料は高額なので、費用面でも両親のサポートは不可欠です。
また塾の講師との面談などの機会を活用して、子供の学習や受験校の選択などに関する相談をする方法もあります。
大学進学実績などのデータも集めると、子供に最適な中学校を見つけることができます。一般的な受験専用の塾の授業は夜遅くまで続くので、保護者が分担してマイカーを活用して送迎も行うのが望ましいです。

国立大学付属中学に中学受験をするためには何をすればいい?

国立大学付属中学は、一般的な私立中学受験の問題の傾向が異なるため、専用の塾に通う必要があります。私立中学受験のように膨大な知識量や小学校の学習範囲をこえた難解な問題が出題されることはありませんが、思考力や文章力などが問われます。
多くの国立中学では、作文の問題が出題され、暗記型の勉強をしていると太刀打ちできません。多くの小学生は小学4年から受験勉強を始めますが、小学校5年、6年から対策を始めて間に合った生徒も多くいます。
小学校の勉強の基礎固めをし、思考力を鍛えておくかどうかが合否を左右するポイント。利用する塾も、私立だけでなく、目的に応じた志望校への受験ができるかどうか、作文の添削があるかどうかをしっかりと確認することが重要です。
中学入学後は授業料は安く抑えられますが、塾はそれなりの金額がかかることが多いため、事前に教育費の負担額なども確認するようにしましょう。さまざまな塾や学習ツールを確認してください。

中学受験生と保護者のための学習塾の活用法

中学受験をする場合には、子供と保護者が二人三脚で準備を進める必要があります。そして学習塾を選ぶ場合には、保護者が事前に説明会に参加して情報収集するのが理想的です。
合格実績を重視することも大切ですが、指導体制に注目するのが良い塾を見つけるコツです。少人数制で中学受験に特化した塾であれば、経験豊富な講師が丁寧に指導をしてくれるので安心です。
四科目入試の中学校が多い背景もあり、受験生は計画的に学習をする必要があります。家庭学習と塾の授業内容をリンクさせることが、中学入試に向けての学習効率を高めるコツです。
算数の学力差は開きやすいので、特に塾では計算や文章題に力を入れるのがポイントです。問題を解く過程を丁寧に説明してくれる塾に通うことで、中学受験に必要な学力も着実に高められます。
第一志望校に受かるためには、入試の直前まで気を抜かずに学習を進めることも大切です。直前特訓指導を活用すると、合格に必要な実力を身に着けられます。

出題傾向を分析して中学受験に向けた学習をするメリット

中学入試の出題範囲は広いので、合格するためには様々な知識を覚える必要があります。けれども受験する学校の出題傾向を事前に調べると、効率よく中学受験の勉強が行えるようになります。
指導実績が多い学習塾に入学するのが、効率よく入試に向けた学習をするコツです。科目別に入試の傾向を調べると、時間が限られている場合でも学力を高めることができます。
特に国語の出題内容に特徴がある中学校は、前もって分析して適切な対策を行うメリットが大きいです。知識量を重視する学校の中学受験では、漢字やことわざなどの知識が求められます。
一方で思考力を重視する学校では、記述式も問題が出されることが多いです。記述式問題には部分点が与えられるので、あきらめずに問題を解く姿勢が求められます。添削指導を活用すると、点数が取れる答案を作成できるようになります。
更に出題内容がパターン化している中学校の受験では、類題を繰り返し解くことが重要です。

無償化が実施されていない私立中学の中学受験

私立の中学受験を考えている人は、あらかじめ知っておいた方が良いこともあります。
授業料のことについても知っておく必要があり、基本的に私立中学は授業料の無償化が実現していません。
私立高校の授業料は実質的に無償化が実現しているために、私立中学も同じような制度が利用できると考えている人もいるかもしれませんが、間違えないように注意が必要です。
私立の高校のような無償となっていないのは、中学校は義務教育だからです。
授業料が無償である公立の中学校があるので、私立の中学は無償の対象とはなっていません。
ですが、将来的には私立の中学であっても無償となる可能性もあります。
中学受験に合格した場合には、必要な学費を保護者が全額負担することになります。
私立中学で勉強するためには入学金の支払いも必要になり、入学金だけで数十万円程度必要になる学校もあります。
授業料は1年ごとにかかり、3年間合計すると授業料だけで100万円以上になることもあります。

中学受験における中堅校ってどれくらいのレベルなのか

中学受験における中堅校は、どれくらいのレベルであるか知っていますか。
偏差値でいうと大体50~60までの間であると言われています。
高校受験であれば偏差値50はそれほど難しくないかもしれませんが、中学受験と高校受験では10程度差があると言われているので、高校受験にすると偏差値50は60になってしまうことになります。
したがって志望校選びをする時は、中堅の学校であったとしても甘く見ないことが大切です。
中堅校を選ぶのが良いケースとはどんなものがあるかというと、まず難関校のレベルに達していない時です。
たとえ難関校に何とか入れるレベルだったとしても、入学してから苦労するよりのびのびと過ごしたいという子どもなら、中堅の学校を選ぶことをおすすめします。
他にも公立の学校に不安を感じる場合も、中堅が向いていると言えます。
通学区の公立中学が荒れているのであれば、中学受験を検討してみるのがいいのかもしれません。
受験を決めたら、偏差値だけでなく志望校の雰囲気も確認することが大切です。

大学付属のメリットを理解して中学受験をしよう

中学受験をして、レベルの高い教育を受けようと考えている方が多くいるはずです。
公立の学校は勉強ができない子にも配慮しながら授業を進めないといけないので、どうしても無駄な時間が出来てしまいます。
私立の学校は一定のレベルの子が集まっていますし、先生の教え方もかなり上手いため、レベルの高い授業を受けたい人にピッタリです。
大学付属のメリットは、エスカレーター式で大学を卒業することができることになります。
中学受験で入ってしまえば、その後は受験をしなくて済みます。
多くの学生が大学受験で苦労していますが、高校3年生の夏休みも好きなことをして過ごすことが可能です。
ただ、授業内容が難しいので赤点ばかり取っていると進級できなかったり、高校や大学に進むことができないケースもあるので、しっかり勉強することは欠かせないです。
中学受験は子供だけでなく、親も面接対策を講じないといけないので、親子で取り組むことが求められます。
親が子供の足を引っ張ることは避けなければいけません。

中学受験に失敗した子供に親がすべきフォロー

自分の子供が中学受験に失敗した場合、しっかりフォローしてあげることが親の役割です。
しかし、多くの親はその役割を忘れてしまい、子供を叱る側に回ってしまいます。
そうなるとショックは倍増して、立ち直するきっかけを掴めません。
志望校に合格できなくても、これからも人生のほうがずっと長いです。
高校受験や大学受験など、挽回する機会はたくさん残っています。
ハングリー精神が育まれた場合、下手に合格するよりプラスになるケースもあるのです。
たとえば、中学受験の失敗をバネにして、トップの高校に合格するといった具合です。
その合格の勢いを維持したまま、難関大学にチャレンジすることも十分にありえます。
このようなルートを歩ませたいなら、中学受験の後に行う軌道修正が大切です。
少なくとも頭ごなしに叱りつけて、進行を妨げるないように注意してください。
中学の3年間を充実させられるように、スタートダッシュを後押しするスタンスで臨みましょう。

塾に通わずに中学受験を成功させる方法とは

子どもに中学受験をさせたいけど、なるべく塾に通わないで合格を勝ち取りたいと考えている方がいるのではないでしょうか。
しかし塾に通わずに合格を狙うのは簡単なものではないので、しっかりと対策を練ることが大切です。
また塾なしで中学受験を成功させるには、何点か条件があります。
それをしっかり把握して、その条件に該当する場合のみチャレンジしてみるのがいいでしょう。
条件とはどんなものがあるかというと、まず親のどちらかが中学受験経験があることです。
経験者であれば、受験の流れなどを把握しているので上手に子どもを引っ張っていくことができます。
他にも親に時間的余裕があるかどうかも、重要なポイントです。
塾に通っていれば、わからないところを先生に質問することができますが、通っていなければ質問することができません。
その場合、親が教えることになるので、教える時間を確保できることが重要になります。
さらに子どもに自学学習の習慣があるかどうかも大切です。

灘中学受験の情報サイト

  • 灘中学受験について
  • Copyright © 2021 灘中受験を上手く攻略するコツ All Rights Reserved.